おーかわのはてな

インプットとアウトプットをします

『神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り』の感想

『神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り』

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

Before

  • 他人の意見を否定してしまうことが多々あった
  • 自分で、自分が考える答えを言い過ぎることばかりだった

After

  • 相手に自分で気付かせる
  • 相手の自己重要感・安心感を満たす
  • 相手を否定しない

気づき

  • 言葉にされると、こんな基本的なことさえも、自分はできていないのだなと分かった

感想

こういう本は胡散臭いと思っていたが、すごく腹落ちしてスッキリした。
議論の内容と人間性は別だという考えと、如何にして伝えるかは別の話だった。
数々の具体的な実行例があるので、試していきます。

TO DO

  • まず第一声は「ありがとう」にする
  • 相手・自分の「自己重要感」を損傷しないように言行に注意する
  • 意見が違うと思っても、「そう考えたんですね」と言う
  • 相談されたら否定せず、最後まで話しを聞き、「他に話したいことはないですか?どうしてそう思ったのですか?」と聞く