おーかわのはてな

インプットとアウトプットをします

『大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる』の感想

『大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる』の感想

メモ

統計学の果たす役割
  • 概念の軽量化
  • 予測(回帰分析、時系列解析)
  • 仮説の検証 (有意差かどうか)
  • 分類

  • 量的変量 、質的変量

  • 比尺度>間隔尺度>順序尺度>名義尺度の順で水準が高い(高い方は、低い方の水準を満たす)
  • 打ち切りと切断
ヒストグラムをみるポイント
  • 峰が1つか2つ以上か
  • 中心の位置
  • 散らばり具合
  • 形状(特に歪み、右に歪んだ分布とか)
  • 外れ値
歪みを見る
  • 右に歪んでいるとき・・・ モード <= メディアン <= 平均 の順に並ぶ
散らばり具合を見る
  • 偏差をとる。平均からどれくらい離れているか。その絶対値を測れば良い!!
標準偏差

分散のルートが標準偏差正規分布の場合、1シグマ範囲に68.3%、2シグマ範囲に95.4%のデータがある。

標準化

回帰直線

  • 最小二乗法を使う
母集団と標本
  • 母集団は、データを発生させる構造
  • 標本は、母集団の一部を切り取ったもの、無作為抽出される必要がある

感想

  • 見開きのページで、トピックがまとまっていたので、使いやすい。
  • 全然理解できていないが、統計学にどのような内容があるのか、概観が分かった気になった。
  • この本を手始めに、もっと統計学を学んでいこうと思う。

TO DO

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門


これを読みます。