おーかわのはてな

インプットとアウトプットをします

『最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓』の感想

『最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓』の感想

メモ

1章

  • メールはすぐに返信する → すぐできることは、すぐにする
  • 文章は簡潔に、小学生でも分かるように書く
  • メモを漏れなくとる
  • メモはピラミッド構造(論理構造)を意識してとる
  • 議論のまとめ役をかって出る
  • 資料はシンプルに!!
  • 資料は細部にこだわる
  • 良い声、腹式呼吸を意識して!!
  • プレゼンはパッション、「自分が本当に伝えたいこと」を伝える
  • 同じ話は、回を重ねるごとに完成度を高める
  • 整理整頓は大事
  • まわりと良好な関係を築く

2章

  • 早寝早起きは大事
  • 睡眠の質を上げる
  • 時間を守る
  • 時間の優先順位(タイムアロケーション、時間配分)をつける
  • 服装はTPOを弁える
  • 自分でプライシングする
  • 健康であることを徹底する
  • ストレスをうまくコントロールする
  • さまざまな分野に興味を持ち、学習する

3章

  • 能動的に仕事の起点になる
  • プロアクティブに、状況を作り出す
  • ライバルよりも早く動く
  • 仕事の質にこだわる
  • 自分の仕事に美学をもつ
  • 競争意識をもつ
  • 切迫感・緊張感をもつ
  • 給料以上の仕事をする、給料の10倍売り上げる
  • より遠くを目指す
  • レガシーを残す
  • 自信を持って、チャレンジする

4章

  • 誰に対しても丁寧に接する
  • 謙虚にいる
  • 信頼を第一に考える
  • 正直でいる
  • 接する相手の長期的な利益を尊重する
  • 部下も、一人の人間として、尊重する
  • 冠婚葬祭の対応で人間関係は決まる
  • 周りの市場価値を上げる
  • 簡単にはごまかせないと思わせる
  • 部下とお客様を連れて辞められるか
  • 先陣を切る

5章

  • 好きな仕事は全部する
  • 自分の人生を生きる、他人の人生・価値観に振り回されない
  • 熱狂する
  • 勝てる分野で勝負する
  • 自分の原体験を忘れない
  • 自分のミッションは何か?
  • 自分よりも優秀な人を集める
  • あと5年の命なら、何をしたいか
  • やりたいこと×できること×社会に要請されること

感想

  • やっぱり自己管理なんかなと思う
  • 常にベストパフォーマンスがとれるようにする

TO DO

  • 早寝早起き(12時前就寝、6時すぎ起床)
  • 筋トレを週3回